続・探仏記 ~探仏の旅は続く~

仏像探しに鉄馬童子は今日もゆく・・・

2011年03月

日本仏像検定 東京は中止

今日メールが来てた。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

日本仏像検定受験者の皆様

さる3月11日に東北地方太平洋沖にて発生した地震の影響で、断続的に余震が続くこと、
交通機関の混乱が続くことが予想されることにより、3月20日(日)の「第一回日本仏像検定」
の東京会場の開催を中止いたします。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

先ほど、静岡で震度6強の地震が発生、自分のところも震度4で結構揺れた。
ここ数日は計画停電で交通機関が麻痺して通勤困難になり、
福島原発の放射能が流れてくるとの情報で帰宅指示が出たり、
コンビニ・スーパーから弁当・パン・トイレットペーパー・電池が消え、
車で移動しようにもガソリンがなくスタンドは長蛇の列と、
波状的にいろんなことが起こっている。もちろん東北の方のご苦労に
比べればまだまだ十分な生活レベルと言わなければならない。

(この部分は削除)

・・・・といろいろあって今週末に検定があること自体はすっかり忘れていた。
中止もやむ無し。あぁ、でもちょっとした現実逃避になったかもねぇ・・・


テレビ探仏

当面はどこにも行けそうにないのでテレビで探仏。
テレ番で月曜からの番組をチェック、毎日何かしらやってる・・・


03/07(月)18:00~18:30 ヒストリーチャンネル
極める 日本の美と心 #71 巨大仏像解体・三十三間堂中尊大修理

平成元年(1989年)に行われた国宝・千手観音坐像の解体修理。世紀に一回あるかないかという巨大仏像解体修理の模様を克明に追って、古代仏像の永遠とも思われる生命の秘密を解き明かします。

face01探仏歴2年半の者としては、この過去の修理映像は貴重。


03/08(火)22:00~24:00 BS-TBS
よみがえる天平の甍“国宝”大唐招提寺SP
「遷都1300年!唐招提寺物語~木が証す天平の終焉」

781年、天平時代はあわただしくその幕を閉じていく。その年、唐招提寺の甍が忽然と大和の空にそびえ立つ。都人が後にした土地に、何故唐招提寺は新たに建立されたのか。聖武、光明子、孝謙女帝、仲麻呂、道鏡、智努王、如宝・・・天平人の足跡を訪ねる。

face10過去に見てるはず・・・このシリーズ沢山あるのでどんな内容だったか・・・


03/09(水)22:00~22:45 NHK総合
歴史秘話ヒストリア▽彫った!祈った!戦った!~乱世のトップランナー 仏師・運慶

東大寺南大門の仁王像の作者として有名な、平安末~鎌倉の仏師・運慶。不遇だった青年は乱世のなか、ハングリー精神を武器に表舞台へ飛び出した。仏像の目力を強めるために用いた、秘密の先端技術とは? 巨大プロジェクト・仁王像建立での驚くべき、大胆なこだわりの決断とは? 晩年にたどりついた究極の表現の境地とは? 運慶の名作の数々と、常に改革を求めて挑戦し続けた生涯を通し、仏像の魅力や楽しさをわかりやすく紹介!

face08どこまで運慶の実像に迫れるか・・・何でいつも運慶なんだろ・・・快慶は?


03/10(木)22:00~22:50 NHK総合
ブラタモリ「東京タワー 芝」

東京のシンボル・「東京タワー」がそびえる「芝」。
そもそもは「増上寺」が移転してきたことから発展した町です。東海道から江戸城への入口として、高い土地に建つ増上寺は人々の目印となってきました。品川付近からも寺の五重塔が見えていたといいます。今回はふだん非公開の「三解脱門」の上階に特別に潜入!


face02増上寺・三解脱門の映像が見もの。


03/11(金)18:00~18:55 BSフジ・181
日本人こころの巡礼~仏像の祈り~「斑鳩の里の仏像」

不吉な夢を良い夢に変えてくれるとされる夢違観音(ゆめちがいかんのん)、一本の白檀から彫り出された九面観音(くめんかんのん)、法隆寺の本尊・釈迦三尊を守護する毘沙門天(びしゃもんてん)と吉祥天(きちじょうてん)と、法隆寺に祀られる仏像を巡る。
 また、あらゆる人の願いを叶えるとされる中宮寺の菩薩半跏像(ぼさつはんかぞう)、人々の煩悩を断ち切る般舟院(はんしゅういん)の不動明王、修羅道の苦しみから人々を救い出す慈悲救済の仏、石道寺(しゃくどうじ)の十一面観音も紹介。


face06このシリーズはクォリティ高い。般舟院・不動明王というのも楽しみ。


※掲載ミスしてるかもしれないので、実際にご覧になる前にチェックして下さい。