元旦に特別開帳する寺は結構あると思うが、「近くで」となるとなかなかない。
となると、新年第一弾はやっぱりここになってしまう。


━━━━━
龍峰寺
━━━━━

海老名市唯一の重文の仏像がこちらの千手観音。鎌倉期以降の作とみられる。

両手を上で合わせる清水寺式で玉眼入り。

2010年、2011年と元旦に来ている(2012年はスキップ)が、少しずつこの像の良さを感じはじめている。奈良・京都のメジャー仏のようなインパクトには欠けるが、ジワジワと来てる感じ。


本堂と千手観音が安置される収蔵庫。

本堂にも清水寺式千手観音。


午前中の参拝で人出もそれほどなかったが、帰り際にはボチボチ人も増え始めてきた。
ところで、おみくじは『上吉』(大吉のことか?)・・・・・幸先よい探仏となった。