続・探仏記 ~探仏の旅は続く~

仏像探しに鉄馬童子は今日もゆく・・・

快慶・三尺阿弥陀

快慶…三尺阿弥陀の貌

8月27日から東博で『運慶・快慶周辺とその後の彫刻』と題した特集陳列が実施される。毎年恒例の運慶・慶派系陳列なのだが、今回のポイントは『快慶』とあること。

恒例の展示仏として……

・真如苑 大日如来(運慶)
・光得寺 大日如来(運慶)
・願生寺 阿弥陀如来(慶派)
・浄瑠璃寺伝来 十二神将(慶派・運慶説あり)
・曹源寺 十二神将(慶派)
・内山永久寺伝来 四天王眷属(康円)
……あたりが挙げられる。

今回、快慶またはその系統の仏像として考えられるのが……
・東京芸大 大日如来(快慶) ※ご近所にあるので…(貸してくれないか)
・真教寺 阿弥陀如来(快慶) ※関東圏にあるので…
・地蔵院 勢至菩薩・観音菩薩(快慶系統) ※関東圏にあるので…(奈良博にも出てたし)
・東博 阿弥陀如来(C-1860?) ※快慶系統だったような…
……あたりだろうか?

東大寺・阿弥陀如来とか、まさかのボストン美術館・弥勒菩薩なんて出展されたら最高(ありえないけど)。いずれにしても快慶といえば三尺阿弥陀なのでなにがしか出展されることを期待したい。


快慶の阿弥陀仏といえば、個人的なベスト3は以下の3躯。
東大寺 光台院 遣迎院(未見)

この3躯は保存状態もよく、快慶作の中でも美仏。実は3躯とも似たように思っていたのだが、作れられた時期、大きさや貌(かおつき)が結構違っている。

(左より遣迎院像、東大寺像、光台院像) 

東大寺像を基準とすると、遣迎院像は初期作で顔が四角く伏目がち。一方の光台院像は後期作で東大寺像に似ているが、もう少しふくよかな感じでおちょぼ口っぽい。像高は光台院像が少し小さ目。3躯以外も並べてみると、結構違った貌をしている。



今後の三尺阿弥陀を拝観する機会があれば、どれに近いか確認してみよう。
まずは東博の展示に期待。

関西旅行(3日目): ①高野山・遍照光院

旅も3日目。前日はこちらに一泊お世話になった。


遍照光院

何と立派な門構え。ここに泊まろう!と思ったわけではなく、たまたまツアーパックで予約したら宿泊がここだったという偶然。宿泊者しか拝観できない快慶の阿弥陀如来があるので泊まれたのは幸運。宿泊の感想などは別に書こうと思ってるので、ここは仏像拝観ネタで。


朝6:30。宿泊者がぞろぞろと本堂に集まってくる。正式には護摩堂で本堂と棟続きになってる。一番左に陣取り、前方に目を凝らすが・・・・・いない・・・・・快慶の阿弥陀如来ではなく、中央には不動明王。そして勤行が始まる・・・・割と・・・・長い・・・・30分ほど読経が続き、我々はそれを後方で座って見てるのみ。最後に焼香してお勤めは終了。この後、ご住職とおぼしき方は退場され、脇にいたもう一人の僧侶が堂内を案内してくれた。

まず、勤行のあった護摩堂。本尊は不動明王で、その前には倶利伽羅(くりから)という剣に絡んだ龍がいて、不動が三毒を払った剣を炎で焼き尽くしながら飲み込んでる姿らしい。龍が前にあったので不動明王自身はよく見えず。両脇は大日如来と地蔵菩薩(半跏)、他に右手には案内はなかったが菩薩形の仏像もあった。

続いて、隣の本堂へ移動。中央には阿弥陀三尊。その裏手に回ると快慶・作の阿弥陀如来がポツンと置かれてた。照明などは点いてないので、正直なところあまり良く見えなかったが、それでも快慶らしい切れ長の目で、東大寺俊乗堂(一日目)や光台院(二日目)の阿弥陀如来と同様の安阿弥陀仏。目と額の白毫が暗い空間に白く浮かびあがっていたのが印象的。ただ細かいところはあまりよくわからなかったのが残念。通常は博物館に行かれてて留守にしてることが多いが、たまたま戻られてる、といった説明があった・・・・いつもはどこいるんだろうか?聞いてくるの忘れた。本堂から出ると展示ケースに快慶・阿弥陀のポストカードがあったので、寺務所で所望したのだが今は置いてない、とのことで入手はできなかった。

WEB画像を用いて雰囲気を再現↑
まぁ、しかし初めての宿坊だったが、仏像拝観付きというのは素晴らしい特典。
(ほんとは修行の一環なんだけど・・・・)

門の両脇屋根下にある彫刻・・・・凝ってる。

関西旅行(2日目): ⑤高野山・光台院

大門から壇上伽藍を通り、大師教会・六時の鐘などを通過し、昼食の後は約束の地へ。
最初に行った金剛三昧院はメイン通り南側にあったが、今度は北側の閑静なエリア。


光台院

光台院といえばこの本の表紙にもなっているが快慶・作の阿弥陀三尊(表紙は勢至菩薩?)。前日に電話で拝観をお願いしていた。お寺に電話するのは初めてだったかもしれない。午前中は法事があるとのことだったので、午後一で伺う旨を伝えておいた。門には「高野御室」とあり、御所とも繋がりを持っていた由緒正しい寺院。
<クリックで拡大>

『仏 光 座を完備した快慶作中でも最善美の・・・・』と書いてある、期待せずにはいられない。

約束の時間10分前くらいに到着し呼び鈴を鳴らす。女性が応対に出て来られたので名前を告げると、少し待った後に本堂へ案内してくれた。中に入るとまずは中央に坐して焼香。その間にろうそくを灯してくれ、薄明りの中に快慶仏が浮かび上がる。そして前のほうに導かれて目の前で拝観。暗めだが顔立ちなどははっきりわかるレベル。
 ↓ WEB画像を用いて雰囲気を再現

・中尊は典型的な安阿弥様、東大寺仏にも引けを取らない優美さ。
・両脇侍の二菩薩は更に小仏ながら表情も素晴らしく、むしろ本尊より目を引く。
・光背の細工も非常に細かく、素晴らしい。
・三尊のバランスが絶妙。

快慶晩年の作との説明があったが、ある意味快慶のこれまでの集大成であり最高峰の作と言ってもいいだろう。それを独占拝観できるんだからこれ以上贅沢な時間はない。そう言えば、案内の方と冒頭の『高野山』の表紙の話題になった時、阿弥陀さんも写していったのに脇侍の菩薩さんだけでしか載ってないんですよね、と言われてた。それくらい脇侍もレベルが高い、と。

特に拝観料などがないため、「志納」になるのだが、こういう時の渡し方が実はよくわからない。何もせずというのも失礼なのでポストカードセット700円と朱印300円とわずかな賽銭を入れてきた・・・・これで良かったのだろうか。

帰りには案内してくれた方が玄関まで見送って下さった。門を出るところで振り返るともう一礼して下さったので、こちらもお礼を返して光台院を後にした。何だかとても清々しい拝観だった。

関西旅行(1日目): ②奈良博 『頼朝と重源』展

続いてお隣のコチラへ。(避暑地をリレー)


奈良国立博物館
特別展 頼朝と重源 -東大寺再興を支えた鎌倉と奈良の絆-


快慶仏が一度にまとめて見れる良いチャンス!・・・だったが、石山寺・大日如来は8/5迄で既に去った後であった・・・残念。9月には東京に来るようなので、そちらに期待しよう。展示は意外と狭いスペースで、一巡して次の一部屋へ行ったらもうおしまい。

<クリックで拡大>


また、栃木・地蔵院の観音菩薩・勢至菩薩は慶派仏で坐像・立像の珍しい組み合わせなので是非見たかったが、こちらは8/21からでこれまたタイミングが悪い時に来てしまった。

運慶の2躯は既に拝観済、帝釈天は後年の彩色ながら良い。快慶の5躯のうち、未見だった耕三寺・阿弥陀は表面がだいぶ痛んでてあまり快慶っぽさも感じられず。また、僧形八幡神は何度見ても「作り物」的に見えてしまってどうもあまり好きになれない。東大寺の阿弥陀・地蔵は2躯とも優美で截金模様も素晴らしく今回の展示の中で一番良かったと思う。運慶作の重源像を中心に快慶仏3躯が左右後方を囲むフォーメーションもなかなか良かった。

慶派仏以外では、東大寺・勧進院阿弥陀堂の四天王が小ぶりながら良い仕事。神奈川・阿弥陀寺の文殊菩薩は、東博の文殊と類似性が指摘されていたが、確かに似てる。両方同時に展示してもらえると良かったのだが(東博仏は写真だけ)。


閉館60分前に入館して既に残り30分・・・・2周見て、なら仏像館のほうへ向かった。

関西旅行(1日目): ①奈良・興福寺国宝館

夏休みは2泊3日の関西旅行へ。

1日目は新大阪からスタートし午後は奈良へ移動。
強烈な暑さを避けるため、まずココへ。


興福寺・国宝館

昨年の夏来た時との差異として、入口付近の金剛力士頭部の先、角を曲がったところに新たな展示ケースが増設されており、出土品などが展示されてた。また、板彫十二神将や、その対角にある法相六祖のあたりにあった衝立のようなものが撤去され、まっすぐ進めるようになった。気付いたのはそれくらい。

今回注目したのは、最初のエリアの平安仏2躯。  <レイアウトは昨年拝観時、クリックで拡大>

釈迦如来と阿弥陀如来は共に平安後期から鎌倉時代に作られたいわゆる定朝様。興福寺では阿修羅はじめとする天平仏や、慶派仏にどうしても目がいってしまうが、こういう「佳作」もあったんだなぁ、と改めて感じた。単尊だったらもっと注目されていい仏像かも。

裏手にある小さな地蔵菩薩も慶派の特徴が顕著でなかなか良い。出口付近の弥勒菩薩半跏像も華やかで厨子の絵も◎。国宝館は良仏が豊富にあるので、何度来ても飽きることがない。

貞慶展

貞慶とは何者か?
「慶」がつくのでまるで慶派の仏師のようだが・・・
鎌倉時代に奈良で活躍した僧で「解脱上人」と号す。
興福寺→笠置寺→海住山寺と活動していたようだ。
その貞慶ゆかりの仏像・仏画などの名宝を一同に
集めた特別展が金沢文庫で開催中。


金沢文庫
解脱上人 貞慶 鎌倉仏教の本流


仏像の配置は以下の通り。<クリックで拡大>



最初に目に入るのが中央3ケースの7躯、右から・・・
弥勒菩薩(東大寺中性院):(自分の中で)今回目玉の1躯で慶派仏師の作と考えられる。先日のボストン美術館展で見た快慶・作の弥勒菩薩も良かったが、こちらも洗練されてて引けを取らない逸仏。右足を半歩前に踏み出す。
釈迦如来(峰定寺):上記の弥勒菩薩と顔付きが似通っており、こちらも慶派仏師の作と考えられるようだ。小仏ながらいい表情してる。
四天王(海住山寺):東大寺大仏殿の旧四天王像と同等の姿と考えられる。色が鮮明に残っており、こちらも小仏ながらいい仕事。持国天・増長天は正面、広目天・多門天は裏面を向いて配置されてる。
阿弥陀如来(東大寺俊乗堂):截金模様は何度見ても素晴らしい!快慶の三尺阿弥陀の中では最高峰。(これだけ展示は明日(7/1)まで)


続いて左から・・・
十一面観音(海住山寺):今回唯一の平安仏でズングリ体形ながら癒しの表情。
釈迦如来(東大寺指図堂):善円・作、奈良博で一度拝観済み。小仏ながら貫禄あり。
十一面観音(現光寺):鎌倉仏だが平安調、体つきは華奢だが背筋をスッと伸ばし精悍な顔立ち、頭上の十一面が王冠のよう。東大寺・弥勒と共に印象に残る1躯。

残り3躯はオール善円・作。
地蔵菩薩(薬師寺):雲坐が特徴的でSFチック。腰を捻るというより右側に傾いてる感じ。
十一面観音(奈良博):小仏だが頭上面の仕事が細かい。中性院仏に同じく右足半歩踏出し。
文殊菩薩(東博):東博で拝観したことがある。文殊の立像は珍しい・・・と解説にあり、確かに。
この十一面と文殊は当初一具だった可能性もあるとのこと・・・・色合いは除いて確かに雰囲気は似通ってる。

実はかなり急ぎで拝観してたので、結局貞慶のことは良くわからず。
冒頭の文はパンフの受け売り・・・・もう1回来たほうがいいかも。


続いては金沢文庫に来た時は恒例・・・・・・


称名寺

天気もよく、日陰は涼しく・・・・癒しの空間。

仁王はいつ見ても迫力満点、神奈川の誇れる仏像。

本堂で法事があり、少しだけ扉が開いており、中の様子を窺うことができた。
中央厨子には金沢文庫にレプリカがある弥勒菩薩!しかし残念なことに胸から足元にかけての衣文しか見えず。称名寺は何度か来ているが、本尊の厨子が開いてるのは初めて。厨子両側には二天。皆、中を覗きこんでた。

今回は車で来たのだが金沢文庫には4台しか駐車スペースがなく、しかも満車だったので歩道脇に停めて連れに車を見ててもらっての拝観だったため、かなり短縮拝観になってしまった。電車で来たほうがゆっくり見れたなぁ・・・・もしかしたら称名寺付近は停めれたかも。


さて、上半期の探仏は四天王寺・ボストン美術館展・日向薬師・今回と4回のみ。
下半期はもう少し出かけたい・・・・・忙しくなければ。

駈込み探仏①:法然と親鸞展

駆け込みで行ってみた!まずは上野から・・・

東京国立博物館
法然と親鸞 ゆかりの名宝

最終日だけあってそこそこの人・・・・と思ったら中は人・人・人・・・・

前半は書などが中心だったが、展示ケースの前は人だかりで何だか全然わからない。なので、まずは仏像だけチェックして歩く。レイアウトは以下の通り <クリックで拡大>

浄土宗・浄土真宗というだけあって、仏像は阿弥陀如来と僧像が中心。やはり阿弥陀仏が気になる。前半には3躯の阿弥陀如来。今回の展示のフラッグシップである浄土宗像は部分的に金が残り、快慶の作風(安阿弥様)に近いが、弟子筋あたりの作か。確か真言宗の寺から浄土宗に譲渡された仏だったと思うが、一体移籍料はいかほどだったのか・・・・そんなことはどうでもいいが、これから先は宗派の拠り所になること間違いなし。続いて興善寺像も同じく安阿弥様、衣が少し黒っぽいように見えた。作風は極めて快慶に近い・・・・というよりこれは快慶なのでは?大念寺像は少し小さめで作風も少し違った印象。肉髻の盛り上がり方も若干異なる。

後半は知恩寺の阿弥陀如来が登場!こちらも快慶・作とする説があるが、展示説明では断定はしていなかった。京都・遣迎院像と共通点が多いとのことだが、先ほどの興善寺像とも似てる・・・できれば並べてほしかった。そして浄光明寺の阿弥陀三尊が登場!数日前に浄光明寺に行ったっけ・・・・何も見ずに帰ってきたけど・・・・堂々たる中尊と、細面の脇侍が対照的。次は是非お堂で拝観したいものだ。

善重寺・聖徳太子像は色が良く残り精悍な感じが◎。圓福寺・阿弥陀三尊は・・・・あまり記憶に残ってないなぁ・・・・その隣の常敬寺・阿弥陀如来は説法印で釈迦如来っぽい雰囲気。お顔の雰囲気が戒光寺の丈六釈迦如来と似てる気もする・・・・出品目録を見たところ、まだ称名寺・阿弥陀三尊があるはず・・・・いくら探しも見つからない・・・・近くにいた館員の方に尋ねてみるとその方も「?」状態・・・・近くを探してくれたのだが何と目の前にあった!10cmほどの小仏・・・・見つからないはず・・・・ちなみに両脇侍が中腰っぽくなってる来迎形だった。

そろそろ人が引いたかな、とスタート地点に戻ってみたのだが人が更に増えてて入口付近は動くこともままならない・・・・ということで諦めて、人をかき分け先に進んで再度仏像群だけ拝観して終了。五木寛之・作の『親鸞』を読んでいたこともあり歎異抄とかいろいろ見たいものもあったが、そもそも最終日にそれを望むのが無理。仏像に関しては快慶系の阿弥陀仏三体が◎、僧像は法然・親鸞以外はまったく知らないキャラだったんであまり良くわからなくて残念。


この後、総合文化展を拝観したが・・・・続きはまた明日。