昨日のネタの続き。

マガジンのほうは薄っぺらいのだが、最初はこのシリーズの説明や予告が8ページも。正味25ページなのだが、境内図や金堂の仏像配置などそこそこ充実した内容だ。いつも探仏のたびに仏像レイアウトを作成しているので、仏像の絵が入ったこんな配置図があるといいね。

続いてDVD・・・時間は30分程度。映像は結構きれいで、ナレーションは「情熱大陸」でお馴染みの窪田等さん。金堂内陣は仏像13体全てが紹介され◎。五重塔内陣は北面・釈迦涅槃と東面・維摩居士vs文殊菩薩が映った。ひそかに期待していた西円堂だが、静止画っぽいのが2カットのみ・・・残念。できれば千手観音や取り巻きの十二神将も映してほしかったなぁ。今頃気付いたのだが、金堂内陣西側の阿弥陀如来は運慶子息の康勝・作、わざわざ飛鳥調に造ってあるところが凄い。顔つきは慶派の片鱗がうかがえる。

さて、これでお値段¥790は結構お得に感じる。しかし¥1790だと微妙。今後、興福寺・東大寺・薬師寺・唐招提寺・法隆寺(東院)・・・と魅惑のラインナップが続くのだがどうしたものか。ところで、このシリーズは「古寺・仏像」と銘打ってるように仏像を擁する寺もあれば、そうでない金閣・銀閣・南禅寺なども含まれる。従って全部を購入することは無さそうだが、半分以上はやはり気になる。我が神奈川県からは東慶寺・円覚寺・称名寺(金沢文庫)の3つのみ(なのかな?)、鎌倉にあれだけ古寺があるのに少し寂しい限り。

このDVD見終わった後に、TVでJR東海「うましうるわし奈良」の新CM・新薬師寺篇がやってて、どちらかと言えばそちらのほうがオォッと思ったけどね。



いま、ふたたびの奈良へ・・・


あぁ、奈良に行きたい・・・