続・探仏記 ~探仏の旅は続く~

仏像探しに鉄馬童子は今日もゆく・・・

東大寺

0泊3日の奈良探仏(概要)

今回は1年間ご苦労様と自分を慰労する奈良の旅。初めて往復で高速バスを利用、22日の夜に出発、24日の早朝に帰宅という強行軍。いつもなら長々と書くところだが、あまり時間もないのでとりあえず概要をサラッと。



法隆寺

前回は金堂が改修中だったので、金堂内部に入って拝観するのは初めて・・・ただ金網越しの拝観でちょっと残念。大講堂の薬師三尊、五重塔の塔本塑像も記憶にないので初見だったのかな。一番印象に残ってるのは大宝蔵で拝観した地蔵菩薩。あのドッシリとした安定感がイイ。夢殿では救世観音の厨子は閉じていたが、行信・道詮という二僧の国宝像を拝観することができた(あまり記憶には残ってないが)。



中宮寺

4年前にも入口まで来たが本堂で法要があり断念。満を持しての拝観だったが、魅惑の(伝)如意輪観音とは微妙に距離があり、遠目に黒光りした美しさを感じるのみ。どちらかといえば近代的な本堂のほうがインパクトあった。



法起寺

こちらの十一面観音はまったく記憶になかったが、何とも大きく、そして金色に輝き堂々たる容姿。表情は仏頂面だが素晴らしい。脇にも数体の仏像が安置されていた(あまり覚えてないけど)。



長岳寺

初めて玉眼を嵌入した仏像で名高い阿弥陀三尊。康慶・作との見方もあるが、そもそも康慶の作風があまり理解できていないので、「らしい」か「らしくない」かわからない。本尊よりも向かって右側の観音菩薩の表情がキリッとして一番慶派らしい作風に思えた。反対側の勢至菩薩は、光のあたり具合なのかもう少し柔和な表情に見えた。いずれにせよ、慶派を知るには重要な仏像群。



安倍文殊院

快慶・作の文殊五尊。近づいて眼前に見上げる文殊菩薩には平伏すしかない。快慶の中でも好きな仏像で、何分でも見ていられる。優填王も現実離れした顔付きながら厳格な表情がリアルで素晴らしい。須菩提はあまり気にしたことがなかったが、近くで見ると左肩の衣がはだけて肋骨が浮き出てるところがこれまたリアル。維摩居士だけは後補で、衣紋の彫りも浅く快慶仏とは程遠い。



霊山寺

本尊・薬師三尊の厨子は閉じていたが、目的は周囲の十二神将にあった。ただ堂内が薄暗くよくわからなかったのが残念。絵葉書でも、と思ったがそれもなく少々ガッカリ。右サイドの大日如来、左サイドの阿弥陀如来(いずれも重文)は近くで拝観できた。



興福寺

最後は閉堂直前に駆け込んだ東金堂。いつもながらに十二神将は素晴らしいのだが、今回は四天王に着目。ギョロ目でズングリした体型と動きが少ない姿形が特徴的。文殊・維摩のペアもいいし、脇を名仏たちが固める最強布陣。日光菩薩の指が欠損してたのに今頃気づいた・・・そういえば薬師三尊はあまり注意して見ていなかったかも。


この後、東大寺・南大門にも行ってみたが、真っ暗でまったく何も見えず、ここで探仏終了。
詳細はまた別の機会にでも。

関西旅行(1日目): ④奈良・東大寺南大門

18時過ぎていたが、まだ十分明るいので散歩がてら東大寺に。

東大寺
とはいえ、お堂は既に閉まってるので、南大門だけ見てきた。

365日天気も時間も気にせず運慶・快慶仏が見れるのはココだけ。

そのうちまたゆっくり見に来よう。



この後、再び奈良博に戻り、「ならファンタージア」というイベントを見てきた。なら仏像館の興福寺側で開催され、建物にライトを投影し音楽と共にストーリーが展開・・・・鳥がはばたくシーンが長くてちょっと中だるみする部分があったけど、それなりに迫力もありまぁまぁだったかな。




この日の宿泊は大阪・難波だったが・・・・昼間の奈良ぐらい暑かった・・・・

夏・奈良探仏③: 東大寺・戒壇堂

転害門の先でバスを降り、ブラブラと東大寺に向かって歩き出す。二月堂の方向を示す案内板があり、それに従って進んでいく途中で、そう言えばこの辺りに戒壇堂があったっけ、と思い立ちそちらに向かうことに。

◆◇◆◇◆◇◆

東大寺・戒壇堂

戒壇院というのもあるんだけど、戒壇堂とはどう違うか・・・・戒壇堂は文字通りお堂のあるところで、戒壇院は千手堂などを含むその辺り一帯の総称のようだ、なるほど。




戒壇堂に向かう階段(洒落ではない・・・)、この構図が好き。千手堂のほうから見た戒壇堂というのも正面とは趣が異なり面白い。


(ポストカードより)
中におわすのはご存じ四天王。静かな空間の四隅に佇む美仏群。最早説明不要。

戒壇堂の門を出て右側に進むと、千手堂があるが普段は公開されていない。そのまま道沿いに進むと二月堂に向かう車道に出た。バス停からだいぶ遠回りして戒壇堂に来たことがわかる。道路沿いに工場跡地を改装した喫茶「工場跡事務室」を発見、立ち寄って一休み。

隣のカップルが携帯でシャッター音立てて店内を撮影しまっくてるが若干腹立たしかったが、自分もカメラを持ってないので便乗して携帯で1枚だけ「ピピッ」と(同罪)。

もう15時過ぎ、あと1ヶ所くらいは回れそう。バスを待つもなかなか来ないので興福寺方面に歩くことに。見えてきたのは奈良博・・・・そうだ、奈良博行こう! ということで次の目的地へ。